医療法人しばおクリニック

※印刷していただき、ご記入の上ご来院ください

一般内科は皆様の“健康相談窓口”です

気になる症状がある時はお気軽に

福岡市早良区・しばおクリニックの一般内科では、発熱、腹痛、咳、吐き気などの急な症状から、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を代表とする慢性的な病気まで、幅広い症状・お悩みを診させていただきます。

地域にお住まいの方々の“健康相談窓口”として、普段の病気から「どの科を受診すればいいかわからない」という症状まで、様々なお悩みにお応えしますので、お体の異変・調子の悪さをお感じの際は、お気軽に当クリニックへご連絡ください。

こんな症状はありませんか?

• 熱が下がらない
  • 咳が止まらない
  • 痰が出る
  • お腹が痛い
  • 胸が痛い
  • 息苦しい
  • 動悸・息切れがする
  • 立ちくらみがする
  • 吐き気がする
  • 急な体重減少
  • 健康診断で異常を指摘された

など、このような症状がある場合は、お気軽に福岡市早良区のしばおクリニックへご相談ください。

当クリニックの一般内科

調子が悪い時に最初にご相談いただく窓口です

しばおクリニックの一般内科では、咳や発熱などのよくある症状から、はっきりと原因のわからない症状まで、幅広いお悩みにお応えいたします。
お体の調子が悪い時、最初にご相談いただく窓口として健康相談を承りますので、気になる症状がある時はお気軽にご相談ください。

生活習慣病の改善をしっかりとサポート

糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の改善をしっかりとサポートして、皆様の健康長寿の実現をお手伝いさせていただきます。
これらの生活習慣病は、狭心症や心筋梗塞などの循環器疾患にも繋がるとされていて、心臓や血管の病気予防のためには日頃の生活習慣の管理が欠かせないと言えます。内科認定医の資格を持つ院長が、皆様の普段の生活習慣をおうかがいして、適切な治療方針を提案させていただきます。

各種健診により皆様の健康長寿を応援

しばおクリニックでは定期健康診断、雇用時健康診断、特定健康診査などの各種健診を実施していて、地域の皆様の健康長寿を応援しております。
また当クリニックは“シーサイドももちクリニックゾーン”というクリニックゾーン内になることから、近隣の消化器内科へご紹介することで、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ検査)もすぐに受けていただくことが可能です。

生活習慣病について

食事、運動、睡眠、飲酒・喫煙などの普段の生活習慣が発症に大きく関わっている病気のことを生活習慣病と言います。
主な生活習慣病は次の通りです。

無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは睡眠中に呼吸が10秒間以上停まることが繰り返しておき、一晩7時間の睡眠で30回以上、あるいは1時間あたり5回以上無呼吸が起こるものをいいます。この病気は、日中の眠気、熟睡感のなさなどの他、高血圧症や心臓病や脳血管疾患を悪化させます。できるだけ早く診断し、治療を始める必要があります。

糖尿病

インスリンというホルモンが不足したり、インスリンの働きが悪くなったりすることで、血糖コントロールが上手くいかなくなる病気です。
糖尿病が進行すると糖尿病神経障害、糖尿病網膜症、糖尿病腎症などの合併症が起こるほか、動脈硬化が進んで狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などの重篤な疾患を招く恐れがあります。

高血圧

血管に加わる圧力が異常に高い状態で、血管の壁に負担がかかり動脈硬化の原因となります。
クリニックで血圧を測定した場合、最高血圧140mmHg以上、または最低血圧90mmHg以上で高血圧と診断されます。
ご家庭で測定した場合、最高血圧135mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上で高血圧と診断されます。高血圧は自覚症状がない場合が多く、進行を許すと動脈硬化を招く恐れがあります。
しばおクリニックでは血管年齢検査(CAVI検査)が受けられますので、定期的に受診して動脈硬化の予防に努めましょう。

血液中の中性脂肪やコレステロールが異常な値を示す状態です。
初期にはほとんど自覚症状がありませんが、進行すると動脈硬化を引き起こす場合がありますので、定期健診を受けてお体の状態をチェックするようにしましょう。

予防接種について

しばおクリニックでは、三種混合、二種混合、おたふくかぜ、風疹、麻疹、水痘、B型肝炎、日本脳炎、インフルエンザ、肺炎球菌などの各種予防接種を受けていただくことができます。
現在、実施されている予防接種のほとんどに対応しておりますので、ご希望の予防接種をお伝えください。

健康診断について

定期健康診断

労働安全衛生法により、すべての労働者に対して年1期の実施が事業者に義務づけられている健康診断です。

• 既往歴・喫煙歴・服薬歴・業務歴の調査
  • 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、腹囲、聴力検査
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 尿検査
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(GOT・GPT、γ‐GTP)
  • 血中脂質検査(LDL・HDLコレステロール、中性脂肪)
  • 血糖検査(空腹時血糖またはHbA1c)
  • 心電図検査 など

雇用時健康診断

労働安全衛生法により、労働者を雇用する時に事業者が必ず実施しなければいけない健康診断です。

• 既往歴・喫煙歴・服薬歴・業務歴の調査
  • 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、腹囲、聴力検査
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 尿検査
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(GOT・GPT、γ‐GTP)
  • 血中脂質検査(LDL・HDLコレステロール、中性脂肪)
  • 血糖検査(空腹時血糖またはHbA1c)
  • 心電図検査 など

特定健康診査

メタボリックシンドロームに着目し、40~74歳の医療保険加入者を対象に実施される健康診断です。

主な検査項目

• 問診(生活習慣、行動習慣など)
  • 診察(理学的所見)
  • 身体計測(身長、体重、腹囲、肥満度、BMI)
  • 血圧測定
  • 血液検査(LDL・HDLコレステロール、中性脂肪、GOT・GPT、γ-GTP、血糖、HbA1c)
  • 尿糖、尿タンパクの有無の検査
  • 心電図、貧血検査、眼底検査(※医師の判断により実施するかどうか選択) など

通院が困難になった方のための往診

しばおクリニックでは、これまで当クリニックへ通院されていて、病気や障害、お体の状態などにより通院が困難になった方のために往診も行っております。
地域のかかりつけ医として、当クリニックへお越しになるのが難しくなった場合でも、責任を持って診させていただきますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
092-845-1122